石巻市・東松島市の高校入試対策|私立入試直前の過去問活用術
- 真理 鎌田
- 2025年12月21日
- 読了時間: 2分
更新日:1月21日

いよいよ冬本番ですね。受験生のご家庭では、年明けに控えた私立高校の一般入試を前に、緊張感が高まっている時期ではないでしょうか。
「私立入試まであと少し。今から何をすればいい?」
「過去問はただ解くだけでいいの?」
そんな不安を抱える保護者様へ、石巻・東松島市の家庭教師アップグレードが"この冬休み中に実践したい「私立入試を突破するための過去問活用術」"をお伝えします。
1. 私立は「学校ごのクセ」を見抜く
(1)最低でも過去の入試問題を3年分解く
公立高校入試と、各私立高校(東北学院、仙台育英学園、宮城学院、など)の問題は、出題傾向が全く異なります。
・家庭教師アップグレードからのアドバイス
最低でも過去3年分は解きましょう。
何度も解くことで、それぞれの学校の問題の出題傾向が見えてきます。
(2)マークシートの1行ズレを防ぐ鉄則

私立入試の多くはマークシート方式です。実は、実力はあるのに「マークミス」で不合格になるケースがあります。特に以下の点に注意してください。
「問題番号」と「解答欄の番号」が一致しているかを確認する
難しい問題を飛ばして、解きやすい問題から取り組むのは正しい戦略です。しかし、その際に「問題番号」と「解答欄の番号」が一致しているかを、一問ごとに必ず確認してください。
一箇所ズレると、その後の解答がすべて全滅してしまいます。
石巻市・東松島市の高校入試対策なら
家庭教師のアップグレードでは、石巻市・東松島市の中学生向けの「高校入試対策」の相談を無料で行っています。ご相談の際に、志望校合格の可能性をお伝えすることもできます。
そういうことか!を積み重ねる
お子様に最適な勉強法を探し当てる
・苦手分野の克服と得意分野の伸長を両立させます
・無駄な学習を省き、効率的な勉強の仕方を教えます
家庭教師のアップグレードでは、面談と体験を通じて、生徒ひとりひとりに合わせた学習プランをご提案、数多くある教材をアレンジして使います。
目標を持ち、目標を目指す姿勢を身につけるところからスタートし、納得と達成感を積み重ねていきます。
少しでもご不安な方はお気軽にお問い合わせください。


コメント